急激な体重増加を防ぐ会 » O脚の問題

鍼灸院・カイロ

O脚の問題

O脚といえば日本人の癖とも言われる脚の変形です。膝を閉じることができなかったり、閉じられたとしても脚の向こう側の景色が見えてしまう、特に女性にとっては大きな悩みの種になってしまう症状です。

また最近は多くの方がこの状態を治したいと思ってストレッチやエクササイズを取り入れているようです。カイロプラクティックでも適応可能です。

また、まずO脚にも種類がありますが、先天性である骨の変形によるものは対象外となり、この場合は病院での治療、主には手術を考えなければならない症状です。

一方の後天性、あるいは機能性とも呼ばれる症状はカイロプラクティックの効果はかなり高いものがあると考えられます。

機能的なものとはすなわち、身体の歪みやアンバランスから来るものを言います。もっと言えばこれらのアンバランスを補正するような形でO脚が出てしまっています。

また外観が悪いことを気にする方も多く、エステでの美脚を考える方も多くいますが、エステの場合はごく軽度の場合にしかメリットはありません。

しかしカイロプラクティックでは美容面ではなく健康面からアプローチしますので、もちろん美容的な効果もありますし、より回復も早く、長持ちする施術を受けることができます。

ではカイロプラクティックで行われるのはどのような施術内容なのでしょう? カイロプラクティックでは背骨や骨盤のバランスの悪化にまずアプローチします。

そして足首や膝、股関節などの下肢部分の矯正を行って脚の機能を回復させ、原因を解消します。

結局は健康的なケアですから、全身によいバランスを取り戻すことが可能です。機能的という分類の中でもさらにタイプがありますが、健康を取り戻し、自然治癒の力を高める施術はどのようなタイプでも同じです。

またカイロプラクティックでは日常的なケアの方法としてストレッチや姿勢の矯正法等についてもアドバイスしますので、しっかりと身につけて継続させることが大切です。